スポンサーサイト


7月号☆

イエメン門

こんにちは。今日は七夕さまですね。みなさんは何を祈るのでしょうか。

世の中の平和と全隊員の2年間の無事帰還を心底祈る今年の私です。。。

☆☆☆☆☆

今まで、世界平和なんて規模が大きすぎるし、何だかそういう言葉を聞くと背中がムズムズする感じがしていました。だいたい「平和」っていう言葉自体がピンと来なかったけれど、日本を出てきた今、「平和」や「安全」という言葉に妙に敏感になり、「生きること」についてじっくり考える機会が多くなりました。

イエメンに来て

「今何が一番ここに必要か?」

と考えたとき、やっぱり綺麗な水や安定した電気、ガスなど生活に必要なものが安定していることが一番大切なのではないかと当たり前ながら思いました。

日本に居たら、蛇口をひねったらきれいな水が出ることが当たり前だったけれど、蛇口をひねって水が出ることが有難い。

その水がきれいであることなんて、この上なく有難いことなんだと気付かされる日々です。イエメンでも、ちゃんと蛇口をひねれば水が出ます。お湯も出ます。(首都は)

だけど、雨水をバケツに溜めてそれでお風呂に入る国もあるわけです。

そう考えると、イエメンにいる私たちの生活も、まだまだ恵まれているなぁ。とつくづく思います。

そして、最初はびっくりしたアラビー式トイレ。

レバーを引くとすごい勢いで水が流れます。

コツが必要なこのトイレに最初は戸惑いを隠せなかったけれど、レバーを引いたら流れてくれるこのシステムが機能していることすら、素晴らしいことなんだなぁと最近改めて感じることが出来るようになり、アラビー式トイレに愛おしさすら覚えている今日この頃の私です。笑
アラビー式ハマム
下の写真は、洋式だけど、便座がないトイレ・・・・。いったいイエメン人はどうやって使っているのだろうか???
便座のない洋式トイレ・・・・

話は変わりますが、イエメンではあまり就学率が高くありません。イエメンに来る前、学校にどうしたら興味を持ってもらえるだろうか?どういう授業をすれば喰いついてくれるだろうか?と色々策を練っていたけれど、ここに来てみて、私がすべきことは体育の普及でいいのだろうか?と疑問を抱いてしまいました。もっとするべきことがあるのではないだろうか?とも。。。。

だけれど、それからまた少し時間が経った今は、普通に生活していくためには、先ず清潔な水や、食料や電気、ガスが必要だけど、やっぱりそれだけじゃなくて、如何にしてそれを生み出していくか、安定させていくかということも同時に考えていかなければならなくて、そうするとやはり物資提供だけでなく、技術提供、知識提供が必要となってくるわけで・・・きっと私が行う活動にもいつの日か意義が感じられる日が来るのではないかと思えるようになりました。

イエメンには、学校に行くより前に色々しなければならないことがあります。みんな生きていくために必死なのです。確かに、最低限の生活が出来ていないのに、その上教養を求めるのは酷な気がしてなりませんでした。だけど、学校で少しの知識を学んだり、色々な人と触れ合うことでその子の人生はより豊かなものになることは間違いないですよね。

私は小学生のとき、体育の授業が楽しみで仕方がありませんでした。時間割表に「体育」の文字があるだけで、朝からルンルン気分でした。そんな気持ちをこっちの子どもたちにも与えたいです。「学校は勉学のために行くところ」ではなくて「学校は楽しいところだ!!」と思って欲しいです。そして、より心豊かに生きて欲しいとつくづく思います。

これから2年間、じっくり時間をかけて、この想いをイエメンの子どもたちに伝えていきたいです。そして、少しでもこの想いが形に出来たらいいなと思います。どんな形か・・・?まだまだわかりません。まだ、前が見えていませんから!でも、例え前が見えなくとも、兎に角がんがん前に進んでいこうと思う今日この頃です。
学校の児童と!!アルワ☆

********************************

♪ちょっと可笑しなイエメン情報♪

☆イエメンの男性は、何故か手をつなぎます。男同士。最初は、ホ○かゲ○なのかと思いました。だけれど、それにしては・・・多すぎる!!イエメンは同性愛の国なのか?

女性があまりにも顔を隠しすぎるから、男同士の愛に目覚めてしまうのだろうか?と最初は疑わざるを得ませんでした。だって!普通に握手をするように手をつないでいるならまだしも、指の間に指を絡めてすごく仲良さげによりそって歩くのです。だけど、イエメンではそれが普通らしいのです。残念なことに、最近では見慣れてきてしまいました>_<

日本に帰って男同士手をつないでいないことに違和感を覚えないように注意しなくては!!


☆日本でタクシーを止めたい時は、手を上に挙げますが、イエメンでは「ここで止まって!ココ!ココ!!」というように人差し指をだして、手を下に出します。そうするとスーッと寄って来て止まってくれます。
ラーハ          タクシー     
タクシーは黄色のナンバープレートをつけています。ちなみに、普通の車のナンバープレートは青です。タクシーには大きく2種類あって、メーターをつけた真っ黄色のタクシー(写真左)と、メーターをつけていない白のボディに黄色の線の入ったタクシー(写真右)があります。交渉次第ではメーターをつけていないタクシーのほうが安くてお財布に優しい時もあります。
が、大体の相場がわかっていないとぼったくりにあう危険性も兼ねそろえています・・・。

しかし!どちらのタクシーにも共通して言えることがあります!!

とにかく運転が荒いということ。タクシーの事故率がすごく高いらしい。少しでも前の車が止まったりスピードを緩めるとすぐにクラクションを鳴らします。前の車が鳴らしてるから前が詰っているのがわかりそうなものだが、共鳴しているかのように後ろの車も、その後ろの車もビービービービー鳴らしてきます。びっくりするぐらい五月蝿いです。

イスラムのお祈りがあるから、イエメン人はみんな早起きです。早く起きて静かにお祈りしているだけならいいのだけれど、朝から活発に活動をはじめ、早朝でもおかまいなしにビービー鳴らします。朝5時のアザーン(お祈り)が町中に響き渡るだけでもかなりの音なのに、車の音までプラスされて、いくら大きい音の目覚ましをならしても起きない私が、さすがに目が覚めるほどの五月蝿さです。。。




はいっ!やめ~~~。

イエメン通信のくせにイエメンの情報が少なめですが、今回はこの辺にしておきます。すみません>_<

今はまだ現地訓練中で、8月から活動がはじまります。きっと活動が始まってしまったら余裕がなくなってしまうと思うので、書けるうちに色々発信したいと思います!

本当は料理特集をしたいのですが、まだ、イエメン料理特集をするほど、イエメン料理の名前が覚えられていません・・・今しばらくお待ちください。

イエメンで何か気になることはありませんか?リクエストがあればお願いします。

ではでは!みなさん!!まあっさらーま☆^~^ 

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
