スポンサーサイト


週末は・・・☆イフタール☆へのご招待。

スーダンの週末は金、土。(イエメンのときは木、金だった。)

今週末は、バスを乗り継いでスーク(市場)へ足を運び、同僚(日本人)と共にスーダン人のお家にお邪魔してきた。

スークは色々な個所に点在しているが、今回のメインは布だったので、布地がいっぱいおいてある「スークシャービー」にお出かけ!!

布地が置いてあるお店を片っ端からのぞき、値段の相場がわからなかったため、気に入った布の値段を片っ端から聞き、「またくる!!」と言って店を出る・・・そんな作業を繰り返し、歩きまわること2時間☆

気に入る布の中でも一番安くしてくれたお店で購入し、いざ!スーダン人のお宅へ☆

通りの名前や番地はわかるもののどこで降りるのかわからなかった私たちは、バスの中で周りの人に聞きまくった。
すると、隣に乗っていたおじさまが親切に教えてくれて、降りるべきところで指をパチンならし、バスを止めてくれた。
しかもバス代まで払ってもらってしまったーーー。本当に親切なスーダン人


まるで初めてのおつかいのような形でだけれども、どうにかスーダン人宅、到着!!
汗だくだった私たちは、彼女のお家につく前にこっそり水分補給。(ラマダン中のため・・・みんな我慢しているので目の前で飲むのはあまりに失礼なので・・・でもこのままでは干からびてしまうのでこっそり失礼しちゃいました。>_<)

お家に入るなり、購入した布でさっそく巻き方を教えてもらった♪
巻き巻きして、ハイチーズ
初!

今日はイフタール(日没後の最初の食事)に招待してもらった。
スーダンはまだまだ日が長いので、日没は7時半くらい・・・
招待してくれたおかぁちゃんは私たちが行った時(5時くらい)から頭痛を訴え、体調が悪そう・・・
お水を飲んだほうがいいのに・・・
でも我慢、我慢。

日が沈み、アザーンが鳴り始め、テレビで本当に日没か確認して!!!!!!!!
「いっただきまーーーす」☆
おかぁちゃんはこの時を待ってました!!とばかりに、満面の笑みで水を飲み、ナツメヤシを頬張る♪
食べ物を頂ける有難さ・・・おかぁちゃんの笑顔がそれを物語っていた。

スーダンのイフタール。
イフタール

基本のナツメヤシはイエメンのときと同様。
でも、イエメンでは当たり前のように出回っていたサンブーサが見当たらない・・・。
真ん中あたりの白いぐちゃぐちゃした物が、なすのサラダ。
ホンモス(ペースト状のパンにつけて食べるもの)に似た味がした。
作り方はいたって簡単!

①ナスを角切りにして、あげる。
②それに、ヨーグルト、ピーナツバター、ガーリック、塩コショウ、スパイスを加えて混ぜる。(お好みでキュウリやニンジンをミキサーにかけたものを加える。)
ただこれだけー。

でも、すっごく美味しい!
これなら、日本に帰った時にも作れそうだ

一番左に写っているのが「アシード」とよばれるラマダン中の主食になるもの☆
小麦粉を水で練ったすいとんのようなものに、トマトベースで色々な香辛料が混ぜられたソースがかけられている。
これまた美味!!!!!!!!!

そんなこんなで、本当に本当に素敵な時間を過ごさせてもらった。
ゆっくりゆっくりして、8時ごろ「そろそろ帰ります」と腰をあげようとすると・・・
「えええええええええええええええええ!
もっといなさいよ☆ラマダンの夜はまだまだこれからよ。
なんなら、泊っていきなさい

というわけで、言葉に甘えて(笑)も少しまったーりさせてもらうことに。

とっても優しいスーダンかぁちゃん☆
来週もいらっしゃいと言ってくれたので
またもや、お言葉に甘えまして、今週もお邪魔してきます

スーダンのこと、もっともっと知りたいな

baby!

comment

管理者にだけ表示を許可する

美味しそう☆

元気そうで何よりーv-238
早速スーダンの家族ができたみたいだねv-22
みんな優しそうだね~~
そしてごはんもとても美味しそう♪♪
スーダン便りこれからも楽しみにしてるねv-90

うちの母ちゃんが

なぜかゆーきのブログをよくチェックしてるらしい。
この前カンボジアに遊びに来た時に、
「あの子スーダンになったんだってね!」っていきなり言われた。
うちの母ちゃんのお気に入りなのかな?
これからも心してブログ書いてくださいな。

kamezo!!!

かめちゃん!ありがとうv-343
ロシア満喫してるぅ????
この家族はお父さんがイエメンで働いてて、イエメンつながりでもあるのv-119
とってもあたたかくって素敵な家族v-10ごはんもおいしいよ!イエメンの時もおいしいと思ったけど、それ以上に味付けが美味しい気がする!!!v-45
スーダンでの居場所を少しずつ作っていこうと思うよ☆お互い頑張ろうね!

こまっち!

わぁv-238そんなこんなゆるーいブログに足を運んでくれているなんて・・・恐縮ですぅv-513でもとっても嬉しいv-496
心しても・・・・ゆるゆるブログしか書けませんが、これからもどうぞよろしくお願いしますv-413

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

届いたかな?

メール送ってみたよ!ヤフーからgmailだと迷惑メール扱いになることが多くて・・・
ちゃんと届くか不安・・・・>_<
ちゃんと届きますようにv-354
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
