スポンサーサイト


8月号☆

☆まぁっさら~ま☆8月号

こんにちは!お久しぶりです。みなさま、今年の夏は如何お過ごしでしょうか?

7月末より、今の生活拠点「首都サナア」を脱出し、「イッブ」という街に出張に行ってきました!!初めての活動が出張・・・そして、子どもたちではなく、先生に対する指導ということで、かなり緊張しましたが、何とか乗り切ってきました。今回はその活動での様子を少々書き記したいと思います。
イッブ全体写真

まず、施設について。体育館はかなり立派。観客席まで付いていて、床も磨いてあってとても綺麗♪(日本では当り前だけど、イエメンではごみがその辺に落ちていることがしばしば・・・)

用具としては、立派な可動式バスケットゴール、ネットのないハンドボールゴール、きちんとは張れないバレーボールネット、そしてバレーボール2つ、ハンドボール2つ。

4、50人を対象にする授業を行うのに、ボールの数の少なさは気になるところではあったけれど、もっともっと何も無いようなところを想像していたので、そこは問題無!!

出張前、一番気になっていたのが服装。普段、真っ黒の衣装に身を包んで生活しているイエメン人。まさか運動の時もアバヤ(黒い衣装)を着たままなのでは・・・?!でも、私が出張で行った所は女性専用体育館!男の人が入れません。なので、女の人はほとんどの人がアバヤを脱いで、半袖。でも、気になったのは・・・ジャージの人数人。ジーパンの人数人。スカートの人数人。アバヤを着たままの人数人・・・。えぇ?!スカート?何をしにここへ・・・?と思わざるを得なかったけれど、そこはご愛嬌☆と大目に見ることにした。

活動の一番最初にアラビア語で、一生懸命準備していった「何故体育の授業を行うのか」ということについて少々講義を開いた。「何故だと思うか?」と、問いかけをしたところ、「夢のためだ」と答えてくれた人がいた。かなり漠然とした答えではあるけれども、そんな風に思ってくれている人がいるなんて期待もしていなかったから、思いもかけずちょっと感動してしまった。

授業は、1日4時間。ハンドボール、バレーボール、陸上、ダンス・・・そして日本語、笑。
最初のウォーミングアップの仕方から、ルールの説明、ゲーム、そしてクールダウンまで、便利なアラビア語「ケダ」(この様に!!)を多大に使用した講義が繰り広げられた。

まだまだアラビア語が上手に話せず、細かい表現とかが上手に出来ないため、
●「ケダ」(この様に!!)
●「ムシュ ケダ」(こうでは無い!!)
●「ヤッラ!!」(さぁ!やってみよう!)
この言葉、この活動中、何回口にしただろうか?そしてこれから、何回使うのだろうか・・・?     

しかし、「ケダ」を使う度、動かないこの体に鞭を打って、何度も何度も見本を見せ・・・
なかなかハードな授業だった・・・。でも、私のつたないアラビア語も一生懸命聞いて、理解しようとしてくれて、

「並んで~!縦、縦!向かい合って2列~」

とぐちゃぐちゃなアラビア語で言っても、みんな協力して、こうしたいんじゃないのかということを汲んで動いてくれた・・・。
イッブ活動内容
↑これは写真用にアバヤとブルカを着用して撮影タイム~~~♪

本当にあたたかい環境の中、活動することが出来た。活動自体は全部で4日間。最後の日は、別れを惜しんでくれて、本当に素敵な出会い、素敵な経験が出来た。
イッブ☆みんなと

そして、この活動がイエメンの全国紙に取り上げられました!!
新聞
本当に本当に充実した活動を行うことが出来、この様なチャンスを与えてもらえたことに感謝感謝の日々。

*****        *****           *****

さて。7月末にサナアを出発し、7月31日には戻っているはずだったこの出張。ところが!!私が戻ってきたのは8月13日・・・。ここはイエメンだということを忘れてはならなかった・・・。5日間の旅行のはずだったから、ちっちゃい荷物1つ。そんな長期泊・・・想定外もいいとこ!!笑。  


以下、イッブでの会話。

私    「帰りは7月31日の何時にサナアにつくの?」

女社長 「帰るのは8月1日よ!!」

私    「え?!でも許可証には7月31日って書いてあるし・・・大丈夫な    の?」

女社長 「そうねぇ。でも、8月1日にしか車、出せないのよ」

・・・・そっか。それじゃ、仕方無いよね・・・というわけで、行ってすぐ一日延長決定。内務省からのパーミッション、全く意味なし・・・>_<

でも、そこでもまだ1日。では、なぜ18日もの長期間出張になってしまったのか・・・?事の発端は7月31日・・・

女社長 「ユーキ、ユーキ!アデン(街の名前)行ってみたくない?」

私    「アデン?うん!行ってみたい。海があってとても綺麗な街なのでしょう?」

女社長 「そう!とっても綺麗なところよ。これから連れて行ってあげるからね♪」

・・・え?!これから????2年の間にってことかな?でも、それにしては可笑しなテンションだなぁ・・・と思って確認すると、やっぱりこれから行くとのこと。わぁ!!何て無計画な!笑

イッブのホテルでは、一人部屋が与えられ、かなり快適な生活だったけれど・・・
アデンに行く途中、長旅なので途中の街で一泊。そこではなんと2人部屋に6人・・・
どうやって寝るのかと不思議に思っていると夜になるとマットレスが運ばれてきて、床に皆でごろごろ寝る・・・なるほど☆

まぁ、そんなこんなで何とか一夜を乗り切り・・・いざアデンへ!!

それでも最初は3日間の予定だったんだけど・・・

以上の様子から想像がつくように、なんとも適当なイエメン人。
帰る予定の前に、「その日は何時に出発するの?」って聞くと、「出発は木曜日よ!」って何事も無いかのように言う女社長。
くぅ。。。それにしても!木曜日って5日後じゃない!!みたいな事が何度も何度も繰り返され、結局18日間、軟禁状態。笑。

行っている間、同期隊員とも感動の再会を果たせたし、色々な場所につれて行ってもらえたし、美味しいご飯も食べられてとても楽しかったけれど・・・兎に角、時間にもとてもルーズで、

「明日朝7時からアデンの学校訪問するから7時にここへ来て頂戴!」

って言われるから、苦手な早起きを頑張って慣れないバスを乗り継いで7時に行くと・・・

いない!!場所間違えたかな?!・・・キョロキョロ・・・よし!電話してみよう!

私    「もしもし?」

女社長 「あー・・・もしもし?」 ・・・!!!!

完全寝てたでしょ、あなた!!っていう寝起きの声。

私    「私今もう待ち合わせの場所にいるよ!」

女社長 「あ~。今行くから。じゃあね」そしてブチッときられる・・・

なんだか切ない。切なすぎる!!!

別に待つのは苦じゃない。こういうところだとわかってるから、別にいい。でも「ごめん」って一言・・・言ってくれてもいいじゃない。「寝てたわ、てへっ」とかそんな愛嬌めいた感じでもいいから・・・そう、何度思ってしまったことか。

でもまぁ、こうして無事元気にサナアに帰ってこれたことだし!

色々な場所に連れて行ってくれて、イエメン人の良いところ、悪いところ沢山見せてもらえて、とても充実した出張になったなぁ。といっても、後半は、ただの旅行だったけど・・・ずーっと毎日寝るが寝るまでイエメン人と一緒で、社長も英語通じないから、アラビア語だけでのコミュニケーションにより、少しは聞き取り能力はアップした気がする・・・☆だから、こんな無計画に振り回されても・・・やっぱり感謝、感謝!!なのです^~^♪

今回は、活動報告&旅の会話から、イエメン人の色々な面が伝わったらいいなと思い、このようにつらつらと書かせて頂きました。色々な面とかいいつつ、これでは適当な面しか見えてこないかしら?!でも、それがイエメン人。笑

そんな長期出張の後は・・・やっぱりお決まりの高熱。アデンは蚊がいっぱいいて、マラリアの危険性大!!というわけで、早速検査にいったけど、なんとも無く、大丈夫でした☆よかった~!!


明日から9月。ラマダン(断食)期間が遂に始まります!!次号はラマダンについて!!乞うご期待♪

既に今日から、というか8月末から浮き足立っているイエメン人・・・>_<

これからの一ヶ月が思いやられます・・・笑

共に頑張りましょう!!




それでは、みなさまごきげんよう。まぁっさらーま☆

comment

管理者にだけ表示を許可する

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
