スポンサーサイト


自爆テロ・・・その後。

3月に入り、イエメンでは15日、18日と自爆テロが2度続き、

イエメン(サナア)の協力隊員は自宅待機を命ぜられていました。

活動はもちろんのこと、スーパーにも行けず・・・

まぁ、普段休みの日、どこかへ行くのかといわれれば・・・
引きこもり確立90パーセントですが。笑

今回、外に「出ない」のではなく、「出られなくなる」ことで生じる

精神的圧迫の大きさ、ストレスを身をもって感じる日々でした。

そんな3日間の自宅待機ののち、活動のみの外出が認められました。 

ただ、出て良いといわれても・・・・

たった3日で状況が何か大きく変わるわけでもなく。

用心をするにこしたことはない!

自分の身は自分でしか守ることができない!!

というわけで・・・今は変装出勤しております。

えっと、具体的にどのようにかと申しますと・・・

普段はアバヤ(真っ黒ワンピース)にヒジャーブ(髪を覆う布)のみでの外出。
顔出しスタイル

顔だけだとよくわからないと思うので、全身写真もご覧ください

カオ全身


普段イエメン人は眼だけ出すのが、イエメンスタイル。
目のみアップ
ブルカ1

しかし!!
イエメン人に変装しようとしても、イエメン人は本当に目が大きくてまつげふさふ~さ
だから、上記の写真のように、私の目を出しているだけで・・・

「こ・・・こいつ・・・イエメン人じゃねーな」

とばれてしまうわけです。



なので!!ついに!ついに!!

目までも覆い、誰だかわからないような状況で出勤!!

ブルカアップ

↑これだけみたら、何が写ってるのかわからないですね・・・

全身でみてみると・・・
全身ブルカ

これでもなんじゃこりゃーーーー!状態ですよね

あ、一応補足させていただくと、目の部分だけ布が少し薄くなっていて、一応外の様子は見えます。かなり視界は悪いですが・・・。

普段は、「千と千尋」の「顔なし」状態だけど・・・今はもっとひどい。笑

でも、くどいようですが・・・自分の身は自分で守るしかないからね!!



でも・・・これで出勤すると、同僚たちは大笑い!!

「どうしたの~~~~?いつものように顔を出してたほうがいいわよ!!」

と言ってくるので、正直に

「テロがあったから、テロ対策よっ!!」

と言ったら、

「ゆーきがテロとか言っちゃってるーーー。ぷぷぅ~~~っ!!
もう、ゆーきったらどうしちゃったのかしらねーーーー

・・・・・。

そうなんです。

テロのニュース、イエメンでは流されないようなんです。

ガザのあんなに悲惨な映像はバンバン流すくせに、自分たちイエメン人がかかわっているテロの情報は一切流さないみたいなんです・・・

だからみんなイエメンでテロなんて起こるわけがないと思っていて・・・

ま。ある意味幸せで、いいのかもしれないけれど・・・・もう少し現実をみてぇぇぇ

そんなもんだから、テロ対策なんてしている私は奇人変人扱い。

学校から帰る時なんて、「ゆーき!ほらほら!顔隠さなきゃ!テロの対策のためにーーーわははーーー」

と、からかわれる始末・・・

でもでも。いいんだもーーーん

・・・いやぁーかなり自分でも違和感ありますよーーーそりゃ

ただでさえ、いつも外を歩く時は男性にジロジロ見られてかなりのストレスを受けるイエメン。

目までかくして、そんな視線からは解放されたものの、今度は目に見えない恐怖にストレスフル・・・。

今のイエメン・・・「平和」って言葉・・・ほど遠いなぁ・・・・

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごく分かりやすぃ解説v-238
 
久々のブルカ、やっぱり私も違和感ありまーす。
ブルカをつけることで、「気をつけろ気をつけろ」って
自分に更なるプレッシャーをかけているようで、
なんだか精神的にも疲れちゃうよねv-78
 でも、自分を守るのは自分だもんねぇ~
 しばらく我慢すっかーーぁぁv-10

No title

ブルカ、最近肌に馴染んできた・・・v-508
ブルカがないと落ち着かないよ・・・v-507
本当に自分の身は自分でしか守れないからねv-496
元気に日本に一緒に帰ろうでぇぇぇv-465

No title

これはしゃしんだけのcomment、ことばあまりわからなかったから

يا عسل انت

No title

わわわーーーe-35
ありがと~~ 武士i-1
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
