

ジャンボーーー!!!

エチオピア1

「ジャンボー!!」(スワヒリ語で「こんにちは!」の意)

というわけでー

エチオピアから帰ってきて1日も経たぬ間に今度はケニアへ行って参りましたーーーー!!!

色々ありすぎて何から書いていいものやら。

とりあえず順をおって書いてみようかしら。

先ずはあれだ!エチオピアの帰りの出来事から☆

♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪  ♪

旅にアクシデントはつきもの☆


6日間のタイトなタイトなエチオピア研修を終え、その帰り道・・・

そーんなスムーズに行くとは思ってなかったけど

やっぱりやってくれたエチオピアエアライン

フライト2時間前。よし!チェックイン!!

・・・したいのに、出来ない。。。

「まだ窓口が開いていない。待ってろ」との指示。

えっ?!おかしいでしょーーーー。普通ならチェックインできるはず。

どうも納得がいかずに問い詰めると・・・

はい、でましたー

得意のオーバーブック!!!

あと30分待てとの指示がでたのでおとなしく隅っこで待機☆

同僚と研修での出来事をアレコレ話しているとあっ!という間に時間が経った。

けど・・・何の動きもないよぉぉぉぉ

とりあえず指示を待つこと更に15分。

出発時刻が刻々と迫ってくる・・・

だんだん周りの人もざわざわしてきたところに、エチオピアエアラインのマネージャーなる人、登場

そして伝えられる「オーバーブック」の事実。

そこにいる人の数、20名以上。どうなっとんじゃーーー!

そして、対応として・・・「ビジネスの人にはホテルを用意致します」

はぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

もちろんエコノミーのワタクチタチ・・・

どうちよう・・・・

いや、ここは強引にでも乗せてもらわにゃ困る!!

というわけで、交渉を始めようとすると・・・

周りの人も超必死!!

みんな、そのマネージャーをとり囲むように詰め寄る・・・

そして、余裕のないマネージャー・・・切れる。切れる。ブチ切れる。笑

そんな光景を横目にみて、ちょっと笑いがこみあげてきてしまったのだけれど

はっ!!笑ってる場合じゃなかった!!!!!!!

というわけで、マネージャーはどうにもこうにも機能しなさそうなので(笑)

直接カウンターへgo!!!!!

オフィシャルパスを印籠のように掲げ、乗せてください攻撃~~

交渉の後、どうにか乗せてもらえることにーーーやれやれ

そんなこんなでどうにかのった飛行機☆

23時にはスーダン首都、ハルツーム到着予定♪

研修後、直での帰路に同僚もぐったり。なので、二人で安眠タイム

フライト中もがったんがったん激しく揺れて


あぁ・・・落ちてしまうのかしら・・・神様ぁ・・・・



とか思いつつ、とにかく神任せでぐっすり眠りについた1時間ほど。笑

23時着予定なのに、22時半過ぎなぜか着陸態勢に入る。

あれ?早いな・・・

そして。ついてみるとそこは・・・・・・・・






まさかのエチオピアだよーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー     


思わず笑った。

エチオピア好きだけど・・・スーダンが恋しいよぉ。

とりあえずアナウンスを待つ。

もぅ・・・ことごとく対応が遅い!!!そして、やっと流れたアナウンス。

「ハルツーム空港の電気異常により、着陸できないためアディスに引き返しました」ですってーーー。

いつもの停電かしら?

って!!!空港にジェネレーターないんか?!?!そりゃ大問題だろーーー!!!


そして。私が知りたいのはこれからのこと。なのに。

「今後の対応につきましては、今しばらくお待ちください!」

おぃ!さんざん待たせて情報これだけかぃ!!
って思わず突っ込みたくなったけど・・・ここは抑えて。

待って待って待って・・・・

次のアナウンスが流れたのは24時半。

疲れもピーク。そんなところへ・・・

「は~い!みなさ~ん!!カイロにいきま~す☆
そしてーそこでーハルツームの様子をみまーーーーす☆」ですって。

アディスアベバからカイロまでは4時間ほど・・・・。

はぁ思わず舌打ち。笑

そして、そんな私をよそに同僚は笑ってこういった。

「神様がそう望んでるんだね☆」

ム・・・ムスリムってす、すごい・・・。神の思し召しならなんでも受け入れらちゃうよーーー恐るべし、アッラー。

そして、なすすべもなくカイロまで連れて行かれ

日の出を待ってどうにかどうにか辿り着いたハルツーム。

隣国エチオピアから1時間半で辿りつけるはずのスーダン。

12時間以上飛行機内で過ごしましたけどー・・・。

日本に帰れちゃう勢いですけど!笑

そんな途上国満喫中

ま、そんなこんなで漸く辿りついたスーダンもつかの間。

帰ってすごい勢いで洗濯機を回し、荷物を詰め替え、エチオピアレポートを書き・・・

イケ!イケ!!GO!GO!!ケニア☆YEAH~~~~~~~!!


         ~つづく~

根性ーーーー!!


エチオピアセミナー


「コンジョー!!」と言っているように聞こえる言葉があちこちから聞こえてくるここエチオピア☆

本当の発音は少々違うみたいだけれど、何度聞いても私には「根性!」に聴こえるその言葉。

エチオピアの言葉、アムハラ語で「美しい!」という意味だそうな。

「ご飯おいしかった?!」

「コンジョーーーー!!」

「今日の授業はどうだった???」

「コンジョーーーー!!!!!!」

「私きれい?」

「・・・コンジョー!!」

ってな具合に、幅広く「美しい」「美味しい」「エクセレント!」的な意味合いで使えるらしい☆




そんなエチオピアにて、ただ今体育の広域研修開催中☆

エチオピア2



アフリカ各国14カ国からみーんなみーんな大集合☆

日本人1人につき、1人の現地人の同僚付き☆100人越え☆

同期がとりしきって、めちゃくちゃ頑張ってる姿勢に

とってもいい刺激を受けている日々・・・☆

結構タイトなスケジュールで毎日ヘットヘトだけど、同僚と共に日々成長!!をモットーに頑張っている。

1週間続くこの研修☆すでにヘタレ体育隊員はへっとへとですが、まだまだ半分。笑

エチオピア3

↑ 皆で輪になろう!!

エチオピア4

↑100人越えで・・・輪になった!!(感激☆)




毎日沢山の学びがある。

毎日沢山同僚と色んな話をする機会がある。

毎日沢山の国の人と話ができる。

そんな素敵な場を作ってくれた同期に感謝!

そして、このチャンスを生かすために精一杯駆け抜けるどーーー !!


01 | 2010/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
