スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一ヶ月☆

スーダンにきて、早くも一カ月が経ちました。

あっついあっついスーダン。

おかげで2キロ痩せました♪

昼間は軽く40度越え★夜でも毎日30度越え

あっついあっついスーダンで

今宵もアイス枕と2リットルペットボトルを凍らしたものを抱いて

眠りに・・・・

つけるかな。。。。



**********


イエメンに続き、娯楽の少ないスーダン。

お家に帰ってきて暇な時間は大抵ネット・・・>_<

ネットをつなげるのに命かけてがんばったもんなーーー。笑

スーダンはUSBをパソコンにつなげるタイプのダイヤルアップ式。

そのUSBがどこに行っても売り切れで、なかなか入手困難★

それでも執念深く(笑)何度も何度も通って、やっとこせ手に入れたUSB!

でも、なぜか機能せず・・・クレームをつけにお店に通うこと3日間!

3日目、今日こそはと夜9時から12時までお店でねばり・・・・
やっと開通!!!!粘り勝ち!!!^~^(ラマダン期間中のため、夜遅くまで開いている★)

なんでつながったのか店員さんもわからなかったようだけど(笑)

とにかく二人で大喜び!!!

まーしあっらー!!

きっとあっらーのおかげです。

あっらーありがとう★

そんな喜びの日から・・・毎日、毎日ネット漬け。


********

そんな今日この頃、大家さんのおうちによばれ、一緒にコーヒーを飲んでいると・・・

「ゆーきは毎日パソコンばっかりしてるから、アラビア語がなかなか上達しないのよ!毎日うちとか~、ほら、外とか~いーーーーーっぱい出かけなきゃだめよ!!!!」

あ・・・・・。

・・・

・・・・

・・・・・

・・・はい、おかぁさま   まさにその通りです。。。。


今現在のお家は、私が2階、大家さんが3階、その娘夫婦が4階に住んでいる。

私がうちにいるかいないか、何をしているかわからないはずなのに・・・





全部まるっとお見通しだよーーーーーーーーーーーーーー!   




さすがおかぁちゃん!!


おかぁちゃん、私もっと頑張ります!

というわけでー

ラマダンも終わり、イードの休みも終わり、もうすぐ活動も本格的に始まります!!

気合い入れてがんばろーーーーーーーー

おかぁちゃんのパン

これは、おかぁちゃんが焼いてくれたパン。中にはチーズ。
とってもとっても美味しくって、もぅほっぺが・・・落ちちゃったよ

そんなおかぁちゃんに刺激され、チーズケーキを焼いてみた。
チーズケーキ

まだ食べていないので(決して恐いからではない!)お味の方はわかりません・・・ふふっ。ふふふっ・・・
スポンサーサイト

週末は・・・☆イフタール☆へのご招待。

スーダンの週末は金、土。(イエメンのときは木、金だった。)

今週末は、バスを乗り継いでスーク(市場)へ足を運び、同僚(日本人)と共にスーダン人のお家にお邪魔してきた。

スークは色々な個所に点在しているが、今回のメインは布だったので、布地がいっぱいおいてある「スークシャービー」にお出かけ!!

布地が置いてあるお店を片っ端からのぞき、値段の相場がわからなかったため、気に入った布の値段を片っ端から聞き、「またくる!!」と言って店を出る・・・そんな作業を繰り返し、歩きまわること2時間☆

気に入る布の中でも一番安くしてくれたお店で購入し、いざ!スーダン人のお宅へ☆

通りの名前や番地はわかるもののどこで降りるのかわからなかった私たちは、バスの中で周りの人に聞きまくった。
すると、隣に乗っていたおじさまが親切に教えてくれて、降りるべきところで指をパチンならし、バスを止めてくれた。
しかもバス代まで払ってもらってしまったーーー。本当に親切なスーダン人


まるで初めてのおつかいのような形でだけれども、どうにかスーダン人宅、到着!!
汗だくだった私たちは、彼女のお家につく前にこっそり水分補給。(ラマダン中のため・・・みんな我慢しているので目の前で飲むのはあまりに失礼なので・・・でもこのままでは干からびてしまうのでこっそり失礼しちゃいました。>_<)

お家に入るなり、購入した布でさっそく巻き方を教えてもらった♪
巻き巻きして、ハイチーズ
初!

今日はイフタール(日没後の最初の食事)に招待してもらった。
スーダンはまだまだ日が長いので、日没は7時半くらい・・・
招待してくれたおかぁちゃんは私たちが行った時(5時くらい)から頭痛を訴え、体調が悪そう・・・
お水を飲んだほうがいいのに・・・
でも我慢、我慢。

日が沈み、アザーンが鳴り始め、テレビで本当に日没か確認して!!!!!!!!
「いっただきまーーーす」☆
おかぁちゃんはこの時を待ってました!!とばかりに、満面の笑みで水を飲み、ナツメヤシを頬張る♪
食べ物を頂ける有難さ・・・おかぁちゃんの笑顔がそれを物語っていた。

スーダンのイフタール。
イフタール

基本のナツメヤシはイエメンのときと同様。
でも、イエメンでは当たり前のように出回っていたサンブーサが見当たらない・・・。
真ん中あたりの白いぐちゃぐちゃした物が、なすのサラダ。
ホンモス(ペースト状のパンにつけて食べるもの)に似た味がした。
作り方はいたって簡単!

①ナスを角切りにして、あげる。
②それに、ヨーグルト、ピーナツバター、ガーリック、塩コショウ、スパイスを加えて混ぜる。(お好みでキュウリやニンジンをミキサーにかけたものを加える。)
ただこれだけー。

でも、すっごく美味しい!
これなら、日本に帰った時にも作れそうだ

一番左に写っているのが「アシード」とよばれるラマダン中の主食になるもの☆
小麦粉を水で練ったすいとんのようなものに、トマトベースで色々な香辛料が混ぜられたソースがかけられている。
これまた美味!!!!!!!!!

そんなこんなで、本当に本当に素敵な時間を過ごさせてもらった。
ゆっくりゆっくりして、8時ごろ「そろそろ帰ります」と腰をあげようとすると・・・
「えええええええええええええええええ!
もっといなさいよ☆ラマダンの夜はまだまだこれからよ。
なんなら、泊っていきなさい

というわけで、言葉に甘えて(笑)も少しまったーりさせてもらうことに。

とっても優しいスーダンかぁちゃん☆
来週もいらっしゃいと言ってくれたので
またもや、お言葉に甘えまして、今週もお邪魔してきます

スーダンのこと、もっともっと知りたいな

baby!

☆スーダンの足☆

りきしゃー

スーダンでは、「リキシャー」と呼ばれる三輪のスクーター的な乗り物がある。
運転手が前に1人、後ろに2、3人乗れるスペースがある。
距離によって値段が変わるが、安く使える乗り物の一つである。だいたい近くて100円くらい。
乗って見える景色はこんな感じ☆

りきしゃー&みち

意外と都会な街並み☆

すーだんのまちなみ


大型のバスが大通りを結構走っていてこちらは値段が一定である。こちらは、20円ほどで乗ることができる。一番安い乗り物だ。みんな降りたい時に指をパチ~ンと鳴らして降りる。
私は鳴らせないので、隣に座る人にならしてもらっている・・・
いる間にならせるようになれるよう、これから必死に練習しようと思う。笑


タクシーはイエメンのダッバーブ的なものと、黄色いタクシーとがある。
メータータクシーはなく、すべて交渉して乗るようだ。まだ、相場がわからないため、乗ったことがない。これから慣れてきたら乗ってみようと思う。でも、値段が高いので、よっぽどのことがない限り、歩きか大型バスで頑張りたい。


そして、車がびゅんびゅん走るなか、イエメン同様、やっぱりロバさんも同じように走ってる♪お尻をビシビシ叩かれて、ものすごく軽快に走っているロバをここにきて初めてみた。馬かと思うくらいの勢いで走ってた。ロバさん、今日も一日お疲れ様です 

ろば


スーダンはとにかくすべてが高い!

日本にいるのと同じような値段のものが多くびっくりさせられる。

これから節約生活の始まりはじまり~~~!!
08 | 2009/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。