

揺れる想い・・・

今日、JICA事務所から連絡がきた。

4月の中旬ごろ、日本から視察者が来てイエメンの現状をチェックし、今後のことを決定するそうです。

国外退避(日本一時帰国もしくはエジプトなど近隣諸国への退避)か、現状維持か。

次、テロが起こったら間違いなく退避。

でも・・・それが自分じゃないなんて保障はないわけで。。。





前も書いたように、現在は活動のみの外出可。4月の初旬まではこの生活が続きます。


今日聞かれたこと・・・

今の生活パターンのチェック。いつ外出して、いつ家にいるのか。

そして

「不自由なことはありませんか?」

「ストレスなどは感じていませんか?」


不自由なことは、ほとんど無いけれど、外に出れないという圧迫感、

また、外に出るときのストレスは・・・半端じゃない。

人が少し自分に接近してきただけでもすごく不安になるし

大きな音がすると心臓が飛び出そうになるほどびっくりする。(何だか爆発音のようなものがイエメンでは頻繁に聞こえる・・・ま、それにしてもビビりすぎなのだが。笑)

変にびくびくしすぎているのかもしれないけど、警戒していなければ被害にあうのは自分だし。

まぁ警戒していても、被害にあう時はあうのだろうけれど・・・。

でも、警戒しているに越したことはない。


今日、一番考えさせられた質問は

「国外退避が選べるとしたら、退避を希望するか?」

・・・この状況がずっと続くのなら(あと1年以上任期があるわけで・・・)、このままでは精神的に参ってしまいそうだから、退避したいとは思うけれど

活動のことを考えると、すごく残念でならない。

今まで少しずつ少しずつ積み上げてきて、「よし!これから!!」という時に

全部を放り出して退避・・・

それは、悔しい。

悔しすぎる。

でも、自分の身の安全、精神的安定には・・・何事も代えられない。と現時点では思っている。

現在の日々の精神的圧迫は結構洒落にならない。

折角与えてもらった2年間だから、全うしたいという気持ちもある。

でも、こんな精神的に不安定な状況下では、活動にも身が入らない。

そんな上の空な気持ちで仕事をするくらいだったら、帰った方がいいのではないか、という気持ちにもなる。

まぁ、時が来て決断が下ってみなければわからないのだが、色々考えてしまう。

テロが起こり、最初に退避の可能性を聞いた時には、不謹慎にも「日本に帰れるかも~~~!」と

ウキウキしてしまった自分がいた・・・。

でも。現実的に考えてみると、活動先のこれからのことやカウンターパートとのこと

色々なことが気がかりで、両手放しで退避することは出来ない。。。

一度帰ったらそう簡単には戻ってこれないだろうし・・・。

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんん。


と、ウジウジ考えるウジ虫生活を送っているわけですが・・・

そんな折、元同僚からスカイプ

元同僚は子どもを率いてスキー合宿中。

みんな元気そうで、すごくすごく懐かしくなった。

あれからもう1年が経ったのだなぁ。。。早い!早い!!

みんなの元気な声を聞いて、すごくあたたかい気持ちになった。

毎日引きこもり生活で、日本語を話すチャンスもほとんどない。

すごく嬉しかったなー。

「全く成長しないのよ!!」とたたかれていた彼も、きっと彼なりに何かを掴んだ1年だったに違いない。

んで。

みんなのパワフルなエネルギーを感じて・・・

まだどうなるか決まってもいないことをグジグジと考えている自分が何だか馬鹿らしく思えて

時が来たら、その決断を受け入れるまで。

それまでは、後悔のないように精一杯頑張る!

選択を迫られたらその時の状況をきちんと把握して、その時自分が思うままに答えを出す!

とにかく4月まで、今の自分に出来ることを頑張るしかないんだよね!

と、何だか気分が一気にぱぁーーーーっと晴れたのでございまする

そんなこんなで、元同僚のパワーははかり知れないものなのでございました

自爆テロ・・・その後。

3月に入り、イエメンでは15日、18日と自爆テロが2度続き、

イエメン(サナア)の協力隊員は自宅待機を命ぜられていました。

活動はもちろんのこと、スーパーにも行けず・・・

まぁ、普段休みの日、どこかへ行くのかといわれれば・・・
引きこもり確立90パーセントですが。笑

今回、外に「出ない」のではなく、「出られなくなる」ことで生じる

精神的圧迫の大きさ、ストレスを身をもって感じる日々でした。

そんな3日間の自宅待機ののち、活動のみの外出が認められました。 

ただ、出て良いといわれても・・・・

たった3日で状況が何か大きく変わるわけでもなく。

用心をするにこしたことはない!

自分の身は自分でしか守ることができない!!

というわけで・・・今は変装出勤しております。

えっと、具体的にどのようにかと申しますと・・・

普段はアバヤ(真っ黒ワンピース)にヒジャーブ(髪を覆う布)のみでの外出。
顔出しスタイル

顔だけだとよくわからないと思うので、全身写真もご覧ください

カオ全身


普段イエメン人は眼だけ出すのが、イエメンスタイル。
目のみアップ
ブルカ1

しかし!!
イエメン人に変装しようとしても、イエメン人は本当に目が大きくてまつげふさふ~さ
だから、上記の写真のように、私の目を出しているだけで・・・

「こ・・・こいつ・・・イエメン人じゃねーな」

とばれてしまうわけです。



なので!!ついに!ついに!!

目までも覆い、誰だかわからないような状況で出勤!!

ブルカアップ

↑これだけみたら、何が写ってるのかわからないですね・・・

全身でみてみると・・・
全身ブルカ

これでもなんじゃこりゃーーーー!状態ですよね

あ、一応補足させていただくと、目の部分だけ布が少し薄くなっていて、一応外の様子は見えます。かなり視界は悪いですが・・・。

普段は、「千と千尋」の「顔なし」状態だけど・・・今はもっとひどい。笑

でも、くどいようですが・・・自分の身は自分で守るしかないからね!!



でも・・・これで出勤すると、同僚たちは大笑い!!

「どうしたの~~~~?いつものように顔を出してたほうがいいわよ!!」

と言ってくるので、正直に

「テロがあったから、テロ対策よっ!!」

と言ったら、

「ゆーきがテロとか言っちゃってるーーー。ぷぷぅ~~~っ!!
もう、ゆーきったらどうしちゃったのかしらねーーーー

・・・・・。

そうなんです。

テロのニュース、イエメンでは流されないようなんです。

ガザのあんなに悲惨な映像はバンバン流すくせに、自分たちイエメン人がかかわっているテロの情報は一切流さないみたいなんです・・・

だからみんなイエメンでテロなんて起こるわけがないと思っていて・・・

ま。ある意味幸せで、いいのかもしれないけれど・・・・もう少し現実をみてぇぇぇ

そんなもんだから、テロ対策なんてしている私は奇人変人扱い。

学校から帰る時なんて、「ゆーき!ほらほら!顔隠さなきゃ!テロの対策のためにーーーわははーーー」

と、からかわれる始末・・・

でもでも。いいんだもーーーん

・・・いやぁーかなり自分でも違和感ありますよーーーそりゃ

ただでさえ、いつも外を歩く時は男性にジロジロ見られてかなりのストレスを受けるイエメン。

目までかくして、そんな視線からは解放されたものの、今度は目に見えない恐怖にストレスフル・・・。

今のイエメン・・・「平和」って言葉・・・ほど遠いなぁ・・・・

生きてます!!

15日、イエメンのハドラマウト州シバームにて、韓国人観光客が死亡した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090316-00000010-jijp-int.view-000

以上の件で、メッセージやメールをくださった方々、ご心配をおかけしました・・・。

報道で、「韓国人らしき」とされたため、日本人の可能性も秘めていたこともあって、多くの方に心配をおかけしました。

実は、アルカイダの爆破予告により、3日間ほど「活動以外の外出禁止令」が出ていました。

普段の生活でも、活動での外出時間が一番長くて、

「活動はいいの・・・?」と思うところもありましたが・・・

「活動はきっちりお願いします!!」

とのお達しがあったため、活動には行っておりました。

中には、狙われやすいアメリカ大使館やイギリス大使館方面に活動に行っている隊員もいて、「本当に大丈夫か・・・?」と思わざるを得ませんでしたが、とりあえずは私たち隊員は全員無事です

これからも、「安全第一」で残りの隊員生活を送っていきたいと思います。

取り急ぎ、ご報告まで。


「元気に生きてます!!!」
02 | 2009/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
