スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月号☆

祝☆初イエメン通信!☆

通信名は「まぁっさらーま」にしてみました!

アラビア語で書くと、「مع السلآمة」(←右から読んでくださいね>_<!)普段、「さようなら」に近い使い方をするのだけれど、直訳は「幸せ(平和・安全)とともに!」という意味です。

幸せと共にイエメンから情報を送ります!という意味をこめての「まぁっさらーま」♪
これから、月に一度は発行して行きたいと思います。時間が許せば、もっとお送りします。乞うご期待!

日本はもうかなり暑いですか?
みなさま、如何お過ごしですか?風邪など引いていませんか?
私は、お腹が少しゆるい気もしないでもないですが、かなり元気に生活してます!!

イエメンの首都、サナアの気候は年中通して15度から25度くらいです。
日差しはすごく強いけど、からっとしていて過ごしやすいです!日差しが強くて、顔がかなり焼けそうです・・・一番焼けたくないのに!!!!
「顔が」といったのは・・・・イスラム圏なので、女性は「アバヤ」と呼ばれる服をきて、さらには「ヒジャーブ」と呼ばれるもので髪の毛を隠し、さらにはさらには「ブルカ」と呼ばれるもので目の下を覆って生活しています。外に出るときには、目以外のところをとにかく隠すのです!!

ブルカ

何故か?!?!

ざっくり言うと男の人に見られないためです。肌を出している分だけ、隙があることにつながるようです。

先ず、男の人を刺激しないためにどこを隠すか?ということを考えるわけでございます。
そうすると・・・・まず下着、着用。

次に、それではまだ肌が出すぎだとキャミソールなるもの、および短パン着用。

いやいや、脚フェチなる人が世の中には多いそうじゃないですか。ということで長パン着用。

鎖骨フェチもいる?そんな人がいて襲われたら困る!だから隠します!

髪の毛フェチ?髪も1本残らず全部隠します・・・・そんなこんなで気付けば目しか出せません!!

イスラム教をしっかり守る箱入り娘の女性だったら、目さえも隠したい・・・。たまにかくしているのです。全身真っ黒!!

しかし、それでは誰が誰だかわからなくなるので勘弁してほしいところでございます。
私たち日本人が「ブルカ」をすると、かなり見苦しい感じになります。(ま、たまにやってますが、何か? *上記の写真参照。笑)
なぜなら、こちらの人は皆ほりが深くてすごく目力のある素敵な目をしています。
それに比べ・・・・
薄い、薄い!薄すぎる!!!
というわけで、街中を歩くとたまに「Oh my god!!」と聞こえてきます。
ごめんなさいね。と思いながらもイエメンスタイルを楽しんじゃう私たち、イエメン隊員3名です。
かなりずうずうしく生きてます♪
イエメン夫婦♪

対するイエメンの男の人は「ジャンビーヤ」と呼ばれる短剣を腰に挿して歩いています。
「もう、そんな人あんまりいないと思うよ、実際」と言われて来てみたけれど、結構してる人が多くてびっくりです。

そして、男の人はお昼を過ぎると「カート」と呼ばれる葉っぱを口の中に詰め込みます。一種の麻薬です。イエメンから一歩でも出ると違法です!!そんな葉っぱをほとんどの人が口に詰め込み、うろうろしています!一番びっくりするのは、タクシーの運転手はほぼ100%に近い確率でほっぺたがリスのように膨らんでいることです!!
カート☆

カートを噛んでいたほうが眠くならず、効率がいいそうです・・・本当かな?
イエメンの交通事情はめちゃくちゃで、車線変更時、ウインカーあげないのなんて当たり前。右にウインカー出して左に曲がるのもあり。たまに逆走だってしちゃいます!「あっ!通り過ぎちゃった!」なんてことがあると迷わず凄い勢いでバックします。めちゃくちゃ怖いです>_< 二年間、細心の注意を払って生活します!!

****************************************

そんなこんなで、第一号はこの辺にしておきます!もう書きたいことがいっぱいで、何から書いていいものか・・・とりあえず思いついたものからどんどん書いてしまい、とりとめの無い感じになってしまって申し訳ないです。イエメンの通貨、トイレ、女性の事情など・・・・書きたいことが山ほどあります!ここに慣れてしまう前に、当たり前になってしまう前にお伝えしたいと思います。それでは!まぁっさら~ま♪^~^
スポンサーサイト
06 | 2008/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。