

スーダン的休日の過ごし方☆

ゴールデンウィークですね

みなさま、如何お過ごしでしょうか?!

今日はスーダン的休日の過ごし方をご紹介♪

スーダン的に・・・砂漠でBBQ!!

首都から車で1時間も走ればそこはもう砂漠地帯☆

周りになーんにもない砂漠の大きな木の下で

バーベキュー大会!!

BBQ!


立ち食いするヤギを観察したり
立ち食いヤギ


ヤギを追いかけて羊飼い気分を堪能したり
羊飼い気分堪能


追いかけまわし過ぎて、家畜泥棒と勘違いされたり
泥棒?!


竜巻を発見したり!
竜巻!


とても、素敵な時間を過ごしました

6時間ほど飲み続けたけれど
暑さと乾燥で、トイレに一度も行かずに済みました
帰る前に記念に砂漠トイレを堪能しましたが・・・

3月下旬に50度を一度超えたものの
砂嵐により、また気温が下がり・・・
またここ一週間ほどでかなり暑くなってきました☆
毎日45度越え当たり前!
もうすぐ50度越えの日々がやってくるぅーーーーー
恐ろしや☆
頑張って乗り越えるどーーーー

≪おまけの写真≫

砂漠と携帯


「砂漠と携帯電話」

砂漠のど真ん中で携帯をかける様子。
何ともミスマッチ☆
こんなところでも、バリバリ電波キャーッチ
意外とやるでしょ?すーだん

2010☆

日の出

明けましておめでとうございます

2010年になりました☆

明けすぎた感が否めませんが・・・お許しください。

去年のイエメン年越しに続き、今年はスーダンでの年越し・・・

太陰暦で動くスーダンに年越しなんて期待してなかったけど

何と!予想外にも外は大渋滞!!なんじゃこりゃーーー

スーダンにいる邦人仲間で年越しそばをあわててたべ、

カウントダウン&乾杯で迎えた2010年☆

新年早々ギター片手に始まったなごり雪の合唱。笑
何で「なごり雪」だったのだろう・・・雪など降る気配すら微塵もない。

・・・そんな感じで(笑)ひとしきり新年のご挨拶も終え、家への帰り道

スーダンの幹線道路「アフリカンロード」を通ってみると・・・

そこには、人、人、人・・・そして大渋滞。

道路の両脇に花道をつくるスーダン人☆

車の荷台に箱乗りしている車がやってくると・・・

激しく始まる水かけ合戦!!

タイの水かけ祭りを連想させる水かけ合戦が行われていた!!

でも。。。

飛んでくるのは水だけではない!

卵もとんできちゃうよーーーー☆

シャバーブ(若者)の乗った車はビッシャビシャ&卵でドッロドロ

でもみんな笑顔☆

お酒も入っていないのにみんなすごいテンション!!

素面でここまで壊れられるスーダン人に乾杯☆

街中、笑顔が溢れかえってた



そんな素敵な年越しを経て・・・

もう1ヵ月が経過しようとしている今日この頃☆

1月に入ってなんだか忙しくしている。

今までの有り余っていた時間がウソのよう。

今まで何をしていたのだろうか。笑


今年に入って、ずっと密かに温めていた計画を実施した!!

音楽に合わせた体操を同僚と共に創った!!!!!

同期がリコメンドしてくれた、今は亡きマイケルジャクソン「ジャクソン5」のリミックスバージョンに乗せて

楽しく準備運動をするために☆

音楽に合わせて運動することを広めるために☆

5分間の激しい運動。

終わった後にはかなり息があがる。そこからすぐに柔軟運動に入る授業構成☆

私のスーダンでの残された日々は残り5カ月をきった!!
あと5カ月、悔いの残らぬよう精いっぱい、もがいてみようと思う。

何が出来るかわからないけど。

結局何も残せないのかもしれないけど。

でも、それでもいい!自分が出来る最大限をここスーダンで頑張ってみようと思う。

そんなやる気に満ち溢れた感じにしてみた年始日記なのでした。笑






2010年、この勢いで突っ走っていきたい!  






みなさま、今年もどうぞ宜しくお願いします

夜空☆

夜中まで語り合った大晦日前日☆

外に出てみると

キラキラと星が輝き

満月に近い月が真っ暗な世界を照らし

月の周りに雲が天使の輪をつくってた

そんな今日の夜空を見上げて歩いていると

飛行機が真っ白な道しるべを残しながら
輪っかの真ん中をぶーんと飛んで行った。

真っ黒の空にくっきり浮かぶ白の道。

私の未来もあれくらいくっきり見えたらいいのに

そんな卑屈な感じで送る2009年の終わり近き日。笑

明日はついに大晦日。

あっついスーダンでの特別な大晦日企画!

大晦日に屋外プール!!! ふふふ。

年末をこれっぽっちも感じさせないスーダンで

明日はとりあえず仕事収め。

どんな年越しになるのかな。



今年も、こんな私を見はなさずにお付き合い頂き、ありがとうございました

みんなに支えられて生きていることを深く感じた2009年。



2010年どんな年になるのかな。

どきどきわくわく

どんなことも笑って乗り越えていきたい。

みなさま☆よいお年をお迎えください

今年はスーダンで・・・

去年はイエメンで26歳を迎え

同期の粋なはからいにより、スカイプ越しの指令で家中を駆け回り
思いがけない場所からプレゼントが出てきた!!!
さすが同期!隠し場所をわかってるぅ~!!

今年はスーダンで無事、27歳を迎えましたーーー!

今年はヨルダンでイエメン同期と無事落ちあうことができ、
その時託された手紙と「ゆうきブレスレット」☆
手紙を27歳になったと同時に開封し、読み・・・思わず涙。
日本からも手紙が届いた!
あたたかすぎるイエメンズ☆愛すべきイエメンズ☆
本当に大好きだ!

スーダンで思いもかけず沢山の人に誕生日を祝ってもらい

ケーキを沢山食べた

プレゼントに誕生日ムービーをもらい・・・爆笑した☆

心がほっこりほっこりした、素敵な誕生日だった。

みんなありがとう☆

沢山の人からメッセージをもらって
モスクワからもスカイプでつながって

産まれてきて本当によかったと思えるバースディを迎えることができた☆

父母に「産んでくれてありがとう!!」と心から感謝したい。


            


26歳、2009年に掲げた漢字。

「緩」

文字通り緩く生きれた歳になったと思う。生きてきた人生の中で一番「緩」かった☆ちょっと緩すぎたか・・・?!笑

こうして1年振り返ってみると。。。26歳はとことん悩む歳だった。

イエメンでの活動に悩み、
テロ事件で病み悩み、
一時退避で悶々悩み、
退避中にウジウジ悩み、
任国変更で悩み、
スーダンに行くか悩み、
スーダンでの活動に悩み・・・
人生に悩み、恋に悩み・・・悩み抜いた歳だった。

今までだって生きる上において「悩む」ことはつきものだけど、
でも、なんだかんだ忙しくて、時間が解決してくれちゃう悩みもあったりした。

協力隊に来た2年間。

良くも悪くも沢山時間がある。

自分と向き合う時間。

悩みに対してして向き合う時間が嫌でもいっぱいある。

とことん向き合って、出した結論で本当にいいかもう一度考えて・・・

とことん、とことんこれ以上ないってくらい悩んだ。

今まで気づけない自分にいっぱい気付けた気がする。

だから、私には必要だった時間なんだと思う。

そんな26歳を経て、迎えた27歳☆

今年は・・・「動」の歳にしたい!

決して平坦ではない協力隊道☆

でこぼこあり トンネルあり☆

でも、そんな道を歩けるのもあと6カ月!

悔いのない協力隊生活にしたい!!

先のことはなにもわからない・・・

先のことは見えてこない・・・

でも。それでも。それでもいいじゃないか!

大切なのは今だ!!!!!!!

というわけで、今を精いっぱい、思ったことは行動あるのみ!!

そんなコンセプトで生きてみる27歳☆どんな歳になるのかな?!

こんな私をこれからもどうぞ宜しくお願いします!!!!!!!!



全然関係ないけど・・・
狙い撃ち!
あなたのハートを狙い撃ち!笑  (@イエメンスーク)

☆妊婦にまつわるエトセトラ☆

最近、私の周りは幸せブーム

気付けば、妊婦さんや、ママになった人がいーーーーーーーーーーーっぱい

私はいつになることやら・・・リアルに心配になってきた。

「銀座の母」に1度手相を見てもらったことがある。

「28歳で結婚。それを逃せば・・・お見合い結婚しかあり得ないね!」

えええええええええええええええええええ!!

もう来年ですけどー!運命の28歳!!ひえーーーーーーーー。

ま、そんな先の見えない私のことはおいといて。
                    





妊婦さんや、ママさんにお勧めしたいブログがあります!!
↓   ↓   ↓
診療所

妊婦ママ

*上記をクリックしても見れない場合はこちらを参考にしてください
(http://ninpumama.jp)
(http://blog.livedoor.jp/mari626cigogne-ninpumama)

現在、銀座に開業中の助産師さん☆元協力隊隊員が書いている妊婦さん、ママさんに向けたHPおよびブログです

離乳食のこととか、産後の体重維持についてとか、知りたい内容が満載☆

妊婦さんやママさんの目線にたって書いている内容で、参考&心の支えになるのでは!と思い紹介させて頂きましたー☆

素敵なブログです☆覗いてみてください


そして、今日はもう一つ、子どものおもちゃをご紹介♪

        
木のおもちゃ
(http://www.milcar.jp/)
こどもの宝箱☆
(http://item.rakuten.co.jp/kumon/c/0000000122/)

元同僚が心をこめて作っている素敵な素敵な木のおもちゃ☆

元職場では無口で仕事熱心、ちょっと強面だった彼。

恐そうなオーラを出しつつ、こんな可愛いものを作っています♪

身長190cm近くある彼がつくりだす可愛らしい木のおもちゃ

丁寧な作業で作る子どもにも安心な木のおもちゃのご紹介。

とても温かみのある一品です☆

贈りものとしても喜ばれること間違いなし!!!!

ちょっと覗いてみてください♪

素敵なおもちゃに囲まれた可愛いこどもたちを想像して
勝手に幸せ気分に浸る、いまだ独身もうすぐ27歳好評発売中!!笑
03 | 2017/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
