

キラキラした虹色の☆

イエメン・スーダンの2年の間、悶々子ちゃんになり

そして帰国してからも自分とこれでもかってほど向き合って

自分が本当にやりたい事を見据えてきた

人生の大きな柱になるものとはまたちょっと違うけど

今兎に角やりたいことを明確にして

実現するべく道を模索し

突き進む覚悟もできてきた



キラッキラの虹を目指して・・・





グレーゾーンさまよってる今。(笑)



壁にブチ当たるとまた考える。

私が本当にやりたい事は何か?

そして、アレコレ考えてやっぱり同じ結論にたどり着く。

その度に自分の中の想いが強くなる。



夢までの道は色々ある。

近道じゃなくてもいい。

自分が納得して、我武者羅になれる道だったら

でこぼこだって構わない。

どんなに険しい道だって自分が望んだものなら頑張れる。



この間、久しぶりに会った友人がこんなことを言っていた。

「進んだ道を後悔するかどうかは
 
  その選択に腹を括れるどうかだけ!

      覚悟を決めればなんでも楽しめる!!」

寝るのが大好きなのに
忙しくて寝る暇もないほどの仕事に追われながらも
でもやっぱりその現実を楽しみながら生きている。
逢った瞬間にエネルギーを感じた。
素敵に輝く大親友☆


私はといえば、未だ山道小道で前進どころか堂々巡り。

堂々巡りしながら

想いをしたためて

そして腹を括って

時が来たら飛びだせるように

エネルギー補給中・・・

きっとこれも大事な時間だから。


「夜明けは、夜を通らないと訪れない」


・・・そう自分に言い聞かせて踏ん張っている今。

前に進みたいのに進めなくて

同じところをぐるぐるぐるぐる・・・

ちょっと嫌になる時も正直ある。

抜けだしたいのに。。。

でも、今は夢までの道を見極める大事な時期なんだろうな。


こんなグレーで嫌になる時もあるから

キラキラの虹の感動が半端ない。はず!!!


人生無駄なことなんて何一つない。

一瞬一瞬を大切にして

やりたい事をやって

心の赴くままに生きていきたい。

今やりたいことは、今!!

ただいまーーー!!

パンパン ココ ジャパーーーーン☆



!!



わぁーーーーーーーーーただいまです☆

2010年6月22日ついに帰ってきちゃいました>_<!!

帰国報告も無事終わって、2年の隊員生活が幕を閉じた。

振り返ってみると・・・・

長かったようで短かったようで・・・

やっぱりあっという間の2年間だった。

山あり谷ありだったけど

テロやら退避やら任国変更やら色々色々あったけど・・・

それでもどうにか終わらせることが出来た隊員生活☆アルハムドリッラー



スーダンを出国する時、砂しか見えないの飛行場を見て

飛び立っても尚砂しか見えないスーダンをみて

何だか無性に泣きたくなった。


砂嵐の日には、窓を閉めていても部屋中が砂だらけで
ほこりっぽくて咳き込みながら寝た日もあった。

掃除しても掃除しても部屋に砂は積もる一方で・・・

蛇口をひねれば、だいたい砂混じりの水が出てきた。

顔を洗っても口をゆすいでも、洗えているのかそれともこれまた汚しているのかわからない状況だったが、洗えていることにしてきたスーダンでの日々。

スーダンの生活は「砂」なしには語れない。

そんな砂とのお別れの日・・・明日からこの砂っぽさは味わえないのかと思うと、
嬉しいような・・・でもどこかさみしい様なそんな気持ちになって

ちょっとセンチメンタルに浸って

同僚や、道端でなれなれしく「さでぃーか!(友達!)」と毎日声をかけてくるスーダン人の顔が次から次へと浮かんで

気付くと涙が溢れていた。

愛しすぎたスーダン人との日々。

また、いつか帰ってきたい。

またいつの日か砂だらけになりにこの国に帰ってこよう!!

イエメンに出会えてよかった。

スーダンに出会えてよかった。

沢山の仲間に出会えてよかった。

イエメンズに出会えてよかった。

スーダンズに出会えてよかった。

沢山の出会いに感謝感謝☆


心配しながらも励ましてくれた家族。

背中を押してくれた大切な人。

辛い時も楽しい時もそばにいてくれたイエメンズ。

いつも温かい9班の仲間。ファリークごんべえ。

手紙やミクシィを通して沢山の人に励まされて2年間頑張れた。

みんなに支えられて乗り越えられた。

この場を借りて・・・

本当に本当にありがとう

*****


日本に帰ってきてから・・・

何を食べても美味しいよぉ

何でも物はそろってるし

蛇口をひねれば茶色ではない綺麗な水が流れてくるし

何だかとっても短いスカートが流行っていてソワソワソワソワ・・・

今まで肌という肌を隠すイスラム圏で生活してたから何となく落ち着かない。

そして、なぜかとらえ方が男目線。笑



タクシー止めて値段交渉しそうになっちゃうし

街中で他人にあたって咄嗟に出てくる言葉はアラビア語で、余計に眉間にしわをよせられるし

「ちょっと待って」といいながらアラブ式に指をすぼめたジェスチャーしちゃうし

「チェックお願いします」といいながらこれまたアラブ式ジェスチャーしちゃうし・・・

そんな社会不適応者、中村有希27歳、独身。

そんなわたくしですが、みなさまにお会いしたい所存でございます

温かく受け入れて頂けると有り難く存じます

「人」

協力隊応募時のこと。


ずーっと周りの人に甘えすぎてる自分を感じてた。

いつも周りに助けられてばかりいる自分。

周りに人のいない環境でもっと自分自身で頑張るべきだと

甘えずに自立すべきだと思い

「周りに頼れない環境で頑張るんだ!」って決意した出国前。


なのに。

・・・イエメンにいっても。いや、行ったら余計に

周りにいる人に

近くにいる人はもとより

遠く離れたところからも

いっぱいいっぱい助けられて

「人」は一人では生きていけないんだってことを実感した。

そして、周りにいてくれる人の温かさを改めて感じることができた。



「世界の笑顔のためにプロジェクト」というのがある。
↓ ↓ ↓
http://www.jica.go.jp/partner/smile/index.html

ものがない途上国でよりよい活動を行うために、日本から物品を募集し、送ってもらうプログラムだ。

イエメンにいるときに、母校と元職場の先生に声をかけると、快く引き受けてくれた。

とても有り難かった。

もう卒業したのに・・・もう職場を離れたのに・・・

快く引き受けてくださることが有り難すぎて、涙がこぼれた。

温か過ぎる

私がイエメンから帰ってきてしまっても、プログラムは続行し、

つい先日、送るものが決定し、ついに物品がイエメンへ送られる。

イエメンへ送られるものは、竹刀、防具、ボール。

イエメン日本友好協会の学生は剣道の授業の前に自分たちで素振りを練習したり、

型を復讐したり、とても積極的な学生ばかりだった。

きちんとした竹刀がもっとあったら・・・

防具があったら打ち込みの練習をさせてあげられるのに・・・

と常日頃から思っていた。

竹刀も防具も揃ったいま、彼らはより上達することができる!!

剣道


彼らはどんなに喜ぶことだろう。

この感謝の気持ちを彼らと共に表したいけど、私は今日本にいる。

彼らの喜ぶ姿を見ることもできない。

周りが慌ただしく生活する中、私はただただ次の任国に行く日を待つばかり・・・。

なんとなく、社会からはみ出している気分。

実際は、何もしていないわけではないのだけれど、

何をしても覇気がない今の自分・・・。

力が出ない。湧いてくるパワーがない・・・。

みんなにしてもらうばっかりで、私から返せるものがない・・・・。



そんなウジウジ悩むウジ虫な私と会ってくれて、

「悩みは次のステップへの大きなチャンスだ!!!!」

と励ましてくれたのは、久々に会った同級生だった。

その一言で、すごく心が軽くなって、今の自分も少し認めてあげることができるようになった。



協力隊に入って一番学んだこと。



それは「人と人とのつながり」
人のあたたかさや、その大切さを改めて感じることができた。



「家族」の存在をすごく感じることができて、その有り難さを痛感した。
友人の大切さ、あたたかさ
同期がいてくれることの心強さ
もちろん現地の人のやさしさも。
そして、恩師やお世話になった人のあたたかい心遣いを改めて感じて
いろんな人のおかげで、こうして楽しく生きていけているんだ!って
なんだか今までは表面だけでわかってた感じだったけど
心底それを感じることができた。

それを感じることができただけでも、協力隊入ってよかったと思えた。

なんだか、これで協力隊を終える人の日記のようになってしまったけれど >_<

私の協力隊ライフはまだまだ続く!!!!

これからの活動で得られることはまだまだいーーーっぱいあると思う。

いろんな事と精一杯本気で向き合って

もっともっと成長できるように頑張りたい!!!

跳び出せ!!!!!!!!!!!!!!!!

幸せのオスソワケをしてもらい

ちょっぴり元気になった・・・が、未だグレーゾーンをさまよい続ける私。

グレーな気分から脱出すべく・・・


飛び出すべく・・・


久々に跳んできちゃいましたーーー!!


ひっさしぶりのトランポリン★

久々なのに調子にのって・・・・

久々のw





・・・・・ふっとびました。笑

無謀にも、たるんだ体で・・・・


2回ひねり


トラだけでは飽き足りず、ついに久々のバーンで・・・


1回ひねり



イエメンよりバーンがかなり跳ねるから、イエメンでの技よりちょいとレベルアップーーー♪

あぁ・・・・次の日は筋肉痛間違いなしだな。笑

でも、久々にすっごい汗をかいて、気分は爽快!!

やっぱりスポーツって素敵だわ

幸せのオスソワケ

一時帰国のその後・・・

日本に強制的に帰されて、なーんにもすることもなく、ただただ次の指令を待つばかりだった。

慌ただしい日本で、ただひとり置いてきぼり。

時間に追われない生活はいいけれど、仕事がないって結構つらいものなのね・・・。

なんだか社会からはみだしている気分。

いつも気分はグレー。黒でもなく、白でもない。グレーゾーンでさまよっている。

              

そんないつもどんよりとした気分だった私だけど・・・

そんな気分を一掃すべく

一時帰国しなければ行くことのできなかった

結婚披露宴に出席してまいりました!!

            

式場に一歩入れば、そこはバラ色の世界

集合写真!


なんだか私も幸せ~~~な気分を味わってきちゃいました。(単純すぎw)

集合!



式で、新婦さんの幸せいっぱいの笑顔と、久々にあった大学の同期、先輩の幸せいっぱいの妊婦姿、ママ姿を見せつけられ・・・

何だか無性に結婚したい衝動にかられた。

でも、ママたちと話をすると必ず、まだ結婚しなくていいよ!と口をそろえて言う。

お互い、ないものねだり、といったところなのでしょうか?!


            

大学の同期は、大学時代はちゃめちゃだった。笑

でも、今はママになり、近くにいる子どもに投げかける視線が・・・もう優しすぎる!

あぁ・・・貴女もママになったのねー!!!としみじみと思う瞬間だった。

私がそうなる日は・・・・

式の真っただ中だというのに、妄想開始・・・・w

幸せで安定した結婚生活を送る自分

やりたいことやって自由気ままな独身生活を送る自分

うーーーーーーーーーーーーん・・・・どちらも素敵★

幸せになりたい!!


でも、幸せにもなりたいけど


もっともっとやりたいことがいっぱい!!!


・・・そんな願望が強すぎて、こんなんじゃ結婚したら相手に失礼だわ!というわけで



最終的に、結婚を断念。(諦め早っっっ。笑)



でも、花嫁さんもめっちゃきれいで、花婿さんも最高に幸せそうで

彼らはきっとこれから素敵な家族を築いていくんだろうなーと勝手に妄想をはじめ、

勝手に幸せ気分を味わった私なのでした。



そんな幸せ気分に浸った数日後、今度は新婚さんアンド赤ちゃん生まれたてのお家に招待して頂
き、お言葉に甘えておじゃましてきた。

baby☆

愛らしすぎる赤ちゃんと
赤ちゃんを産んだばかりとは思えないきれいなママと
ほのぼの素敵な新婚さん家族。

素敵なキッチンで仕上がるとってもおいしいランチをごちそうになり、
デザートにキャラメルのシフォンケーキまで出していただいて(これが最高においしかった!!)
最高のおもてなしをうけてきた。

これまた幸せのオスソワケ。

可愛い赤ちゃんとほのぼの夫婦に癒され、またも結婚願望がちょいちょい顔を出し始めた今日この頃の私なのでした♪♪♪
04 | 2017/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
