

あざーーーーーん!!

イエメンの家族はみんな温かい
いつ行ってもあたたかく迎え入れてくれる。

そんな中でも、「私がイエメンのおかぁさんよ!!」と言ってくれるおかぁちゃんがいる

すごいパワフル☆イエメンかぁちゃん

いつもお家に行くと・・・
すごい勢いで手を握り、ぶんぶん上下にふられ
すごい勢いでハグをされ
すごい勢いでキスをされ・・・
すごい勢いで歓迎してくれる。笑

そのお家に毎日のようにお邪魔してるんだけど・・・(笑)
とある週末は「シーシャ」とよばれる「水タバコ」を吸いながら
まったーり過ごした。

しーしゃ

ずぅずぅしくも、6時間ほど居座ったけど(笑)帰る時には「もう帰るの?」って言ってくれた
もぅ・・・本当大好き

そこで、シーシャを吸いながら、御祈りの仕方を教えてもらってきた
まぁ、シーシャを吸いながらだから、頭は半分ぼーーーーっとしてたけど。笑

☆長くなるので、今回は、「アザーン」の紹介☆

イスラム教では1日5回御祈りをする。
・朝陽が昇る時(だいたい5時ごろ)
・12時ごろ
・15時ごろ
・陽が沈む時(だいたい6時ごろ)
・19時ごろ
この5回に合わせて、みんなをモスクに集めるため、「アザーン」と呼ばれる
「お祈りはーじまーるよー」的な放送が、街中に響きわたる。

いつも聞いているけど、スピーカーが悪くて音が割れてたり、
叫んでいるようなアザーンで何と言っているのか聞きとれない。笑

そこで、こんなまったーり時間のある時に!!と思って教えてもらってきた。

******************************
اذان(アザーン):お祈りは~じま~るよーーー!!の呼びかけ
******************************

الله اكبرالله اكبر
الله اكبرالله اكبر
「アッラー ア~クバ~ル」(4回):アッラーは偉大なり!!

اشهد ان لا اله الا الله
اشهد ان لا اله الا الله
「アシュハド アン ラー イラー イッラーッラー」(2回):アッラーの他に神は無しと私は証言する!!(唯一の神、アッラー!!!)

اشهد ان محمد رسول الله
اشهد ان محمد رسول الله
「アシュハド アン ムハンマド ラスール アッラー」(2回):ムハンマドは神の使徒なりと私は証言する
حيا على الصلاه
حيا على الصلاه
「ハイヤー アラー アッサラー」(2回):さぁ、みんなで祈りましょう!!

حيا على الفلاح
حيا على الفلاح
「ハイヤー アラー ルファラーハ」(2回):さぁ、成功(救済)のために来たれ!!


حيا على خير العمل
حيا على خير العمل
「ハイヤー アラー ハイル アルアマル」:上記2つとほぼ同意(*この呼びかけは、イエメンのアザーンだけらしい。)

الله اكبر الله اكبر
「アッラー アクバル」(2回):アッラーは偉大なり!!

لا اله الا الله
「ラー イラー イッラッラー」:唯一の神アッラー!!
****************************

こんな、お祈りはーじまるよーーーの放送が1日5回響きわたる。

10か月いても、まったく聞き取れず・・・。
特に、家の近くのモスクのアザーンはひどくて、叫んでいるかのよう。
スピーカーの音量が多分大きすぎるんだろうな。。。
マイクが入る音までしっかり聞こえる。

陽が昇るときのアザーンは地獄のようだ。。。
「ぼちぼちっ・・・・」
と音がして・・・・
「あっら~~~~~~~~・・・・」

「きえぇぇぇぇぇぇーーーーーー」

って私には聞こえる。笑

素敵なアザーンを聞いてみたい
歌うようなアザーンを聞いてみたい

そんな素敵なアザーンの時には、言ってる内容に耳を傾けてみようっと!!

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

アザーン はきれい、うたみたよ.でもゆっきーのうちのとなりモスクのアザーンはこわいだね。アザーンのことばもうおぼえた? オマイマのおねえさんはおこるよ!

No title

アザーンのことば、も・・・もちろんおぼえたよv-12
オメイマのおねえさんも、にほんごのべんきょうをがんばってるよ!!
わたしもアラビーがんばらなきゃv-91
アブドルワハーブのアザーンはすてきだったなぁ~~~v-10
06 | 2017/03 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

イエメンユッキー

Author:イエメンユッキー
♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 

☆青年海外協力隊☆

20年度1次隊体育隊員。

イエメンでゆるく活動しております。 

幸福のアラビア、イエメンより

親愛なる日本のみなさまへ☆

世界のみなさまへ☆

世界各地で同期隊員が奮闘しています☆

共にがんばろーーーーっ!!

同期隊員は「ラマ」と「ゾウ」。(あ、本当は2人とも人ですけど~。)

そんな同期が私につけたあだ名は「わた子」。

綿菓子わたわた。

何故わたがしなのか・・・?わかりません。笑 

きっと動物の勘というやつなのでしょう。

そんな私、わた子のワタワタした生活をほんのちょっとお見せします。

そして、つたないながら、イエメンの紹介もしております。

イエメンはこんなところです。

どうぞ、おいでやすぅ~~~♪

私の生活や活動、旅行を通じてイエメンってこんなところなんだーー

っていう一面を垣間見ていただければ幸いでございます。

それでは!!!

よーーーい!どんっっっっっっっっっっ!!!!!!

最新記事
最近のコメント
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
FC2カウンター(オンライン)
現在の閲覧者数:
